NOTE

23.06.10

世界のアクセサリー|Persian Turquoise 

 

トルコで買い付けてきたペルシャ産ターコイズのゴールド製ペンダントを WORLD ACCESSORIES にアップしました。

 

 

“トルコ石”という和名から、トルコで採掘されるイメージも残るターコイズですが、実は現地でターコイズが取れたことはありません。

 

古くからトルコの商人が主にヨーロッパへ、ペルシャ(イラン)やエジプトで取れたターコイズを持ち込んでいたことから、トルコ石と呼ばれるようになったそうです。

 

「成功・繁栄」などの石言葉に加えて、「旅のお守り」や「友情の石」ともいわれる由縁も、トルコ商人からの言い伝えなのかもしれません。

 

 

ターコイズのジュエリーやアクセサリーといえば、アリゾナ産を使用したインディアンジュエリーが思い浮かびます。

 

ですが今では、もともと世界に数ヶ国しかない産地でのみ取られていた、天然ターコイズの採掘量は年々少なくなっています。

 

その結果、希少石として扱われるようになってきたのと同時に、市場には偽物や模造品が出回るようになってしまいました。

 

 

最も上質といわれるイラン北東部の都市ニーシャープール産のターコイズを、トルコのジュエリー職人の手で贅沢な量のゴールドを使い、ボリュームあるトップに仕立てられたロングタイプのペンダント。

 

ダイヤモンドなど貴石の存在感や輝きとはまた異なり、日々の装いのアクセントとしても楽しめる、独特な雰囲気オーラをまとった眩い天然カラーのジュエリーになります。

 

 

時代が違えばEURO、ヨーロッパへ渡っていたかもしれないターコイズだったと思えば、ロマンさえ感じられるペンダントではないでしょうか。